SSブログ

サンバイザー? (帽子) [handmade]

1.JPG

サンバイザー的な帽子を作りました

本を元にアレンジして

今回はツバを大きくしてみました。

2.JPG

ニノサイズかな。

でも

3.JPG

なんだかキャディさんみたい^^

アシュタに被せてみると

4.JPG

なんだか笑える

5.JPG

(^^)

最初に作った時は

アシュタの頭頂部の毛が短い時期だったので

ツバが小さめでも、頭頂部保護のためのサイズとしては 合っていたけど

今回は、目を紫外線から守るために試作。

アシュタにはもう少し改良が必要みたい

チュウには

6.JPG

前回にアシュタ用に作ったサイズと同じサイズで

作ったものを試着

7.JPG

んーー。

目を保護するなら

やっぱりもう少しツバが大きい方がいいかな


nice!(3)  コメント(5) 

nice! 3

コメント 5

チョコママ

freeさん、なにやら最近手作り女子じゃないですかー?

このお帽子可愛いぃ♪
ハンチングのような、キャディさん帽子のような...  (褒めてるよw)
ツバの内側がドットなのがツボです ^m^

A嬢のお耳がピョーンって可愛いな♪
by チョコママ (2012-06-29 13:29) 

free

チョコママさん

ここ数日意欲がある期間みたい^^

ほめてくれてありがとう♪ 褒められて伸びるタイプです♡
このドットの生地、3年前に帽子を作ったときにも使ってたものだったょ。

じゃぁ、アシュタはお耳ぴょんスタイルで行こうかな♪www
by free (2012-06-29 20:39) 

free

あんぱんちさん

nice!ありがとうございます♪
by free (2012-06-29 20:42) 

yukarin

うんうん♪やっぱり大きな写真で見るほうがいいかんじ♪
(FBはスマホで見てるから~^^ゞ)
試行錯誤して、どんどん上手になってるね♪

今回は、元々の目的がファッションじゃなくて目の保護だから
それだとツバがもう少し長めがいいなと思うけど、
歩きやすさとか、逆に視界を遮る感じになると危ないから
(人間でもそういうことあるじゃない?
ゴルフウェアの帽子ってツバが長いんだけど、左右の視界が狭くなる
感じがして、私は歩きにくくて苦手なの)
そういういろんな計算が必要になってくるから難しいよね!
人間みたいに「これはどう?」って聞きながら作れないからねー。
でも、努力が実を結ぶよーガンバッ!!!
by yukarin (2012-06-30 09:24) 

free

yukarinさん

こっちでもコメントありがとう♪

そうかー。ツバの大きさで視界が狭まってしまっては本末転倒だよね。
使ってみてわかることもあるもんね!
そうだね。少しずつ改良してみよう♪アリガトー^^
by free (2012-06-30 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。