SSブログ

で~きたッ♪   宝箱: 銅 [handmade]

久しぶりに お洋服をつくってみました☆

2.JPG

洋服を着ても出かける様子がないので カメラを向けたトタンに ハジケました(^^; 

なので

1.JPG 

オモチャ作戦[手(チョキ)]

ガーゼっぽい生地で 気持ちいい触り心地

3.JPG

肉球のような穴にも見えますが 違います(^^)

4.JPG

 チュウもじっとしているように見えるけど。。

6.JPG

アシュタにつられて 遊びモード突入(^^;

5.JPG

ふりどちテープがニノ・チュウの分で無くなってしまったので アシュタの分は 首と裾の部分を

余った布で。  

7.JPG

 モデルさんに前向き というより、ボーッと立っているニノ(^^:

どうも袖とか首とか。。ちゃんとした型をつくれません(T_T)

みんなどうやって型紙つくってるのかな


nice!(5)  コメント(15) 

nice! 5

コメント 15

じゅんこ

かわいいタンクが出来ましたね〜♪
涼しげな生地でこれからのシーズンにぴったり!
市販の犬服作りの本を買うと型紙もセットに
なってる本が多いので、1冊買うと便利ですよ。(^o^)
サイズ直しのやり方や縫い方のコツなども
記載されてるものが多いので参考になりますよ♪
by じゅんこ (2009-05-28 18:55) 

free

じゅんこさん

おぉ~!ありがとうございます♪ 市販の本についてる型紙を元に!
当初、作る際に買った本がフレンチ仕様だったみたいで、それを元に作ったら合わなかった覚えがあります(笑) 最近は色々でているんですね!
今度本屋さんに行ったら見てきます♪ 

生地壊れた水玉!?みたいなシリーズで水玉部分と生地の色違いがありました♪
お出かけ帰りに日暮里にフラッと寄ってゲットしました~(^^)

by free (2009-05-28 19:38) 

AZUL

これからの季節にぴったりですねー♪

洋服着てもでかけられないので、アシュタちゃんは、すっかりやる気なし
ですね・・・ でも、そのあとのオモチャ作戦との差がー(笑)
チュウちゃんも、さすが母娘ですね☆

ぼーっとしてるニノちゃん・・・ どおりで、ごんたと気が合うと思った(笑)
by AZUL (2009-05-28 21:25) 

mochi

かわいい~~
涼しげで 夏らしくていいですね♪
とっても似合っていてかわいいですよん。
すっかり わたしの中で 服作りはお任せになってしまいました。。
本当は いちばん 自分で作れるのがいいですよね。
形も生地も お気に入りで 作れますもんね。
freeさん、極めてください!!
で、わたしに教えて~ (笑)
次に会うときはこの服で登場かな。
楽しみにしていますねー。
by mochi (2009-05-28 22:19) 

free

AZULさん

ありがとうございますー♪

もうねー。着る=お散歩 必然なので来てお散歩に出るときはアシュタが一番いい子にしているけど、洋服着たのに行かない となるとブチギレ状態ですのょ~(--;
それでも、オモチャ>お散歩 だったみたいで(笑) 
チュウはすぐアシュタの真似っこしますし(^^;

そっかー。ボーッと加減がいいのね(笑)
by free (2009-05-28 23:07) 

free

mochiさん

ありがとうございまーす♪
作ろうと思った時になかなか 好みの生地に会えないことが多いと思うのだけど、今回は 質感と全体の色的に好きなものが見つかってチョッとうれしかったです♪ 出来上がり具合は別として(笑)

そうですょ~ ミシン部。前進してくださいな~♪
私は適当加減が随所にでたり、順番を間違えて糸をほぐしたり・・・(笑) と、たとえ極めたとしても、きっと変わらないであろう すこぶるボケぶりで、とても人に教える余裕などございません~(^^;)
by free (2009-05-28 23:17) 

free

silver4さん

ご訪問& nice! ありがとうございます♪
by free (2009-05-28 23:20) 

かほりん

すごーい!!
キャラ的にはお裁縫とかしなさそうに見えるけど(失礼?)、実はお上手なんですよねー♪
いいなぁ、器用で。(^^)b

お洋服の生地、写真で見ても肌触り良さそうですね。
生地の柔らかい感じとデザインのほんわかした感じが合ってるし、free家のお嬢たちにもよく似合うわ〜。
今度実際に見せてネ!!

薄いグレーって、レッドのコにもブラウンのコにも似合いますね。
メモメモ・・・ほら、うちの場合、フランビーとチャオがレッドで、ビッケがブラウンだから〜♪
by かほりん (2009-05-28 23:53) 

maple

お~すごい!
みんなお揃いで可愛いんですけど~♪

お洋服作れちゃうってすごいなぁ。
私は完全に人任せです。

↑あ、mochiさん、手芸部放棄!?(笑)

次回会うとき、お揃い姿を見たいなー。
by maple (2009-05-29 02:05) 

free

かほりんさん

ウハッ! 言われた~(笑)
どうゆう訳か、ごく稀に 無性に作りたくなる時があるんですねー。
でも、基礎が全くできてません(^^;

3wansに似合ってますかー♪ ありがとー!
そうよね! 薄いグレーってどのカラーの子にも似合うかも♪ 
自作するなら、縁取りの色を変えたらまた違う印象になるし。

きゃぁ~ 実際に見られるとあらが見えちゃぅ・・・(笑) 


by free (2009-05-29 09:14) 

free

mapleさん

今回はみんな同じ生地で作ってみました♪
カワイイですかー! ありがとー♪♪

3wanいると自作する気になるのかも(笑)
でも 1・2年に一度くらい創作意欲の波がやってきます。と言っても基礎もセンスなく手順もテキトーなので 作れるものが限られますが(笑)

mochiさん 現在は休部らしいですねー(笑)

まだ布が余っているので本をゲットしてラグランTを作ってみたいと思いま~す♪ うまくできたらお披露目しちゃおーかなぁ~(^^)
by free (2009-05-29 09:20) 

maple

再び登場~(お昼休みです)

ラグランって人間の洋服でも好きなの~。
がんばってー!

by maple (2009-05-29 12:37) 

free

mapleさん

お昼休みの再登場ありがとうー♪(^^)

今、型紙付の本を買って来ましたー♪
ラグラン人用もお好きですかー♡
今回は同じ1種類の生地でラグラン袖にチャレンジしてみます♪
生地の合わせ方によって幅が広がりそうですよね!

by free (2009-05-29 15:05) 

yukarin

freeさんすご~~い(@_@;)
朝からビックリ&感激しました(笑)
お上手なんですね~!素晴らしい♪
なによりも、作ろう!って思うことが素晴らしいです。
ミシンって、出しっぱなしにしている状況じゃないと、なかなか
機械を出して広げて作業しようという気が起きないじゃないですか(^^;
通販で卓上に乗るような可愛いちっちゃなミシンあるでしょ。
あれは欲しいなーといつも思うんです。(義母が買って、すごくイイの)
ジーンズでも縫えちゃうんですよー。画期的!アイロンくらいの大きさだし。

生地もガーゼっぽいコットン素材で優しげだし、ドットも色も品よく可愛い♪
淡いグレーって光によってはブルーグレーっぽくも見えますよね。
どの子の毛色も個性も邪魔しないで、引き立ててくれて、三者三様の
魅力が出ていますよ~!

アシュタちゃんの裾のテープ、、文字が書いてある?カワイイわ~。
ノースリーブとかラグランて好き。袖付きだと手の毛が潰れちゃうんだもん。
最近は雨だからお裁縫日和でしょ(笑) 今度は生で作品見せてね~!
by yukarin (2009-05-30 09:55) 

free

yukarinさん

え!?感激してくれたのー♪!? それは意外性からくるのかしら~?って、かほりんさんに言われたので念のため確認(笑)
でも嬉しいですぅ♪

そうなんですよね。やる気 がなかなか出ないんですよね(^^;)
出だと思っても私の場合は続かないし。
アイロンくらいの大きさのでジーンズも縫えちゃうんですか! それはお手軽! 少しやる気を出しやすくなるかも(笑)

そうそう!光加減によってブルーグレーに見えたり、暖かい光の中ではピングがかって見えたりと、面白いです色ですね。

薄いグレーだと男の子でも女の子でも似合いますよね!?
買った生地のふちに数か所文字が入っている部分があったので使ってみました♪ 

あたり!雨だとお裁縫モードになります(笑)
適当な裁縫なので、生で見せる前にボロボロになりそう(汗)
by free (2009-05-30 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。